春一番

(Mon)

Posted in


今日は朝から蒸し暑く雨も降っていたのでチャーチのスエードです^ ^また、寒くなるんでしょうね~







味出たねぇ2

(Mon)

Posted in


brooks brothers


thom browne


tricker's


berluti


え?いや…私物のチャーチですが、何か?w


味出たねぇ

(Sun)

Posted in


yanko


crockett&jones


alden


ん?
あ、これは私のチャーチwまだ買ったばかり…好き過ぎてのせちゃいましたw
と、私物は別として長年手入れしながら着用された靴は何とも言えない美しさを感じてしまいますね~。


church's

(Fri)

Posted in


履きおろしで足に馴染む靴なんてないですから~なんてお客様に言っといてなんですが…有るにはありますwインクの作業にきおつけよ~






church's

(Thu)

Posted in


ほどほど足なりです^ ^





made in italy

(Wed)

Posted in


ある依頼でイタリア製マッケー製法の靴を切ってみましたが…
うーむ、価格とのバランスが大事かな?





church's

(Sat)

Posted in

あっという間にブーツのシーズンです。リペアのご依頼お待ちしてます^ ^

LA CORDONNERIE ANGLAISE

(Fri)

Posted in


シューツリーの専業メーカー、コルドヌリ・アングレーズが作る靴はカカトが小さい⁉︎




右が国産メーカーの靴なんですが、比べてみるとかなり引き締まった印象です…




履く人を選ぶ靴?既製靴なんで当たり前なんでしょうけど、こういう攻め方してくるあたりがフランス靴の面白いところかも知れません^ ^






ブラックスエード

(Wed)

Posted in


私物のエドワードグリーン…もう何年使ってるかちょっと分かんないくらい履いてます。




当然仕事中も酷使しているのでスエードの毛もハゲハゲ笑




こちらはスタッフ塚本のグリズリーブーツ。




これもやっぱり仕事中ガンガン使いまくってます。




気になりつつもメンテナンスはほとんどしてません´д` ;これが私らなりの育て方なんです⁈たまにはやっとく?w
木曜日は定休日です。




秋物もそろそろ

(Mon)

Posted in


すんごい暑さですが、秋物もちらほらと入ってきました。存在感があっていいですねぇ…





靴の記念日

(Mon)

Posted in


と、昨日の時点ですっかりぶっ飛んでおりましたが3月15日は「靴の記念日」と言う事で…おとうさんの白T姿が素敵すぎ画像



そもそも「靴の記念日」とは、いつ頃からあったのだろう?と、調べてみたところ歴史は古く1870年(明治3年)3月15日千葉県佐倉の藩主西村勝三が日本で初めて西洋式の靴工場を築地の入船町に創設した事が始まりとなったそうで…

明治近代日本と共に靴産業の歴史も同じく刻まれていると思えば靴を修理して履いていくという歴史も時同じくして長い歴史の中で進化してきたものと思われます。我々靴の修理屋さんも靴屋さんもこれからも進化と発展を止む事なくより腕に磨きをかけて行く事でしょう…細く長くがんばります笑





red wing

(Thu)

Posted in


最近ワークブーツが気になって仕方ありませんw
以前から欲しかったレッドウィングブラックラフアウト…定番化してるからいつでもどこでも買える。と、思っていましたが、どこにも売っていなかったんです。
探し回った果てに、今回はオークションにて落札。
一つの欲求を遂げると、次の欲求が湧いてくる…人間の欲ってすごいと我ながら感じてしまいましたw






でわ






White's

(Sat)

Posted in


恥ずかしながらやっと、ホワイツデビュー!
土踏まずがえらい事に…





(Thu)

Posted in


この靴にしがみついてまで靴なんて履きたくない…なんて思った日もありました。時を経て靴好きになった自分への原点回帰を試みる、するとtricker'sを手にしていました。
今さらですが、リウェルトを兼ねて自分なりのボトムメーキングをしてみたいと思ったんです。
全くノープランなんですがw





靴の形

(Sun)

Posted in

ここ最近お受けする靴の中には、恐らく購入されてから10年くらいは経っているのでは…なんて靴も珍しくはありません。




大きくシワが付き今にも割れてしまいそうなものも…




チャールズ皇太子ばりにお修理しちゃいますw
お客様の靴に対しての心遣いが良く分かります。
愛ですね、これ







秋かも

(Sat)

Posted in

8割くらいは雨だった⁈今年の夏は天気に振り回されっぱなし…
土砂災害を蒙られた方々の早い復興を願っております。

それでも秋は着実に近づいるようで…
こんなブラウンスエードな靴達が季節を感じさせてくれますね~







4年目の・・・

(Fri)

Posted in

オールデン(トムラスト)
IMG_0460_convert_20140711225530.jpg

私物のオールデンは4年生。

すでに自分の足と化しておりますが(笑)

コードヴァンはこのローファーしか有しておりません、

無くしてほしくない素材です・・・・。

タンカーブーツ無理してでも買っときゃよかった〜?!とか、いろいろ
伊山靴修理店HP
靴修理 靴の修理 靴クリーニング リペア シューリペア 名古屋靴修理 靴修理名古屋 千種区 エドワードグリーンedwardgreen vibram johnlobb redwing レッドウィング ジョンロブ サントー二 ビブラムソール dannerダナー clarksクラークス jimmychooジミーチュウ trickers トリッカーズ エルメスHERMES レペットrepetto パラブーツparaboot ビズビムvisvim アンダーカヴァーundercoverジャーナルスタンダードua beams ユナイテッドアローズ ビームス チャーチ プラダprada クリスチャンルブタン シップス ships bass バス ロイドフットウェアー クリスチャンルブタン マノロブラニク ジュゼッペザノッティ フェラガモ サルバトーレ アルフレッドサージェント アグ ugg ムートンブーツクリーニング マルタンマルジェラ 




(Sat)

Posted in

1935年の登場以来、コンバースと販売元を変えながら、生産され続ける永遠の定番、ジャック・パーセル。
コンバース社は、2000年に本国アメリカ工場を閉鎖。
ん?もうないの??
そっか、今はアジア生産のみでアメリカ製はレア??
いや〜学生時代はこれでもかと言わんばかりに、踏んで蹴って扱っていたのに・・・・
IMG_0510_convert_20130810225729.jpg





いや、たまたま寄った近所のお洋服屋さんで10数年ぶりに再会・・・・
自分のサイズがあるだけでもラッキー??
そーなの?ジャックパーセル?
IMG_0512_convert_20130810225822.jpg





ジャックパーセルのレースアップは何足か履きつぶしましたが、スリッポン初めての購入です。
IMG_0511_convert_20130810225912.jpg
そっか、大事に履こう・・・














(Wed)

Posted in

いい季節です
素足でローファーが気持ちいい・・・
IMG_0007_convert_20130416234807.jpg

憧れの
IMG_0008_convert_20130416235051.jpg

JOHN LOBBいつか手にしたいロペス
IMG_0003_convert_20130416234853.jpg





EDWARD GREEN
IMG_0009_convert_20130416234929.jpg


デッドストックで購入して2年目になりました。
私物のラスト184
IMG_0010_convert_20130416235005.jpg








英国製ローファーにMACKINTOSHで春を楽しんでおりますよ
IMG_0001_convert_20130416235145.jpg









IMG_6011_convert_20130416235449.jpg




いやま










(Sun)

Posted in

今年の夏を頑張ってくれたローファーたち
IMG_9105_convert_20121028221628.jpg
素足で履くのが好きなので・・











衣替えは「ころりと入れ替え」派です。
IMG_9106_convert_20121028221754.jpg
秋冬は、一気にブーツに移行します!!












あ〜ウェストンのローファー
IMG_9107_convert_20121028221907.jpg
今年はゲットならず・・・














(Tue)

Posted in

5月になりました~。伊山靴修理店は定休日及び営業時間が変わりました。よろしくお願いします。
よし、ゴールデンウィークは子供と走ろう!!と、決めて買いました・・・
P1040923.jpg
ニューバランス・・・!!
正直、スニーカーは慣れてません。
「なんでこれにしたの?」
と、聞かれたら、こう答えます。












P1040922.jpg
「だから。」











同じmade in england
P1040924.jpg
じーっと見てたら、これでよかったと思いました。
いかがですか?




定休日および営業時間変更のお知らせ
誠に勝手ながら5月より定休日を毎週火曜日と祝日から日曜日と祝日に、営業時間11時~20時は10時~19時へと変更させていただきます。何卒、よろしくお願いします。














(Sun)

Posted in

2つの黒いスクエアトゥ
P1040822.jpg
シェイプの違いだけでこんなにも印象が違うなんて・・・
左の方はちょっとお固いイメージ??右の方はちょっと遊び人??
なんて連想しちゃいそうです(笑)











私も参加
P1040824.jpg
うーん平凡・・・やっぱり丸顔が落ち着きますわ。











と、
P1040793.jpg
遊んでばっかではありません
オールソールもちゃきちゃきとこなしてますよ~。














(Tue)

Posted in

いつまでも寒いせいかブーツを履く日がつづきます。
P1040768.jpg
現在履き馴らし中のエドワードグリーン202ラスト・・・
実はおろしたてから「やみつき」な履き心地。
202ラストがあってよかった~













作業中こんなウェイトのある道具たちが落下してきてもへっちゃらです!
P1040769.jpg
ブーツなんで・・・(汗)














(Thu)

Posted in

すっかり秋めいてきました。皆さんお買い物してますか?
P1040418.jpg
私もゲットしました!トリッカーズ!
スエードいいすよね~
チャーチのブローグにしようかどうか悩みました。











P1040423.jpg
ブラシ一つでお手入れできるし、気張らない感じで好きな素材です。











P1040424.jpg
こんな感じ?














(Sun)

Posted in

オールデンのローファー購入いらい、気分はローファーな私・・・
P1030673.jpg
靴紐を結ばずスピーディな脱着ができるローファーは「土足厳禁」なシチュエーションが多い日本人男性にとって欠かせない靴なのかもしれません・・・。

さて、3つ並んだ黒いハーフサドルのローファー・・みんな一緒にみえちゃいますか?
左はウェストン、右の2つはジョン・ロブ。

モカシンの縫い合わせ、ヴァンプの長さ、窓の形状、タンの長短などなど、細かいディテールの違いで足元の見え方ががらりと変わもんなんですね~。(ちなみに私物ではございません。残念)

「このローファーは20年前から・・・」なんて語れるオヤジになりたいもんです。














(Fri)

Posted in

何の記念日でもありませんが、思いきって靴を購入しました。
P1030613.jpg
オールデン 9616U ・・・1枚革のコードバンです。
自粛ムードが続くなかパンクな買い物だとおもってます、でも知っておく義務心みたいなものもあり・・・(ちょっとミーハー心もあり・・・)
試着もほどほどに、見た目以上に使って言えた「あたり」なローファーでした。
履き心地も含め、自分好みの既製ローファーは、ありそであったんですネ。











P1030616.jpg
ちなみに履きおろしの日、昼から大雨に・・
これはこれで、記憶に残るいいシチュエーションだったりもします(ホント)。


*雨の日に履いて濡れたレザーソールは、家に帰ったらコロンと寝かせるか、壁際に立たせると早く乾きます。

*Tさんお世話になりました、おそばせながらハッピーバースデイ!