(Thu)

Posted in 未分類

女性のみなさん
IMG_9490_convert_20130131205828.jpg
男性が持つお財布の色って、気になりますか・・?
例えばレストランでの会計の時に写真のような紳士なルックスの財布の中がこんな色だったら・・・・











!!
IMG_9492_convert_20130131205911.jpg
引いちゃうかなぁ〜??











買っちゃいました〜
IMG_9493_convert_20130131205951.jpg
今年のラッキーカラーだったんです・・・・
あかんかったかなぁ??
店のユニフォームもピンクにしてしまおうかしら・・・
ねぇ?タキモトくん(笑)


占い気にする 
いやま













(Wed)

Posted in 修理 紳士靴

Vibramスポンジソール2060、2010などなど
IMG_9476_convert_20130130231317.jpg
最近のワークシューズによく付いてるソールです。
お持ちの方も多いのではないでしょうか?
フラットソールならではの履き心地は、テンション上がる事まちがいないです。




今やド定番のダナーにもこんなにすんなりとはまってます・・・・
IMG_9466_convert_20130130230841.jpg
でも、このソールには大いなる欠点があるんです。





そう
IMG_9468_convert_20130130230959.jpg
言うまでもないかもですが、カカト部のマ・モ・ウ(摩耗)が激しすぎなんです!
よく、歩かれる方で10数回履いたくらいでリペアに持ち込まれるケースもしばしば・・・
ならば、最初にやっとけ〜ってことで





IMG_9470_convert_20130130231049.jpg
加工後の画・・・
解りにくいですが、それくらい近い色のラバーチップを埋め込んであります!!





IMG_9469_convert_20130130231146.jpg
オールデンのソールに習って、小さめのラバーチップ加工の完成です。
初期段階だと綺麗にきまりま〜す。


いやま











(Tue)

Posted in 未分類

せっせと、リウェルト作業。

結構な力仕事・・・


メキシコ1


そして、足元は・・・

デイスリッパー


メキシコ3


コロッとした感じ。

馴染みます。

和みます。


image_20130129230901.jpg

上から見た感じ。

メキシコ4

こちらのデイスリッパー、

お客様のご要望に合わせて作製します。

サイズが合うスリッパが無い。

家事のお仕事に・・・etc

愛着の湧くスリッパ。

まずはご相談から。




たきもと








(Mon)

Posted in 修理 紳士靴

まだまだ大活躍のスウェードの靴たち・・・
(ベタな入りですみません。笑)


今回はブッテロのサイドゴア。


薄いスウェードは汚れが特に目立ちます。

Before
スウェード 1

スウェード 2



そこで、専用のクリーナーで汚れを浮かせて!


拭き取ります。



After
スウェード 3

スウェード 4



今回のケアはお待ち頂いて出来ます。


彼女とのデート前、営業周りなどの


大事な場面に!!


靴をバチっと磨きましょう!




たきもと












(Sun)

Posted in 修理 紳士靴

しっかし寒い日が続きます・・・・
皆様おからだの調子くずされていないでしょうか??
私は最近、胃腸風邪にかかりえらい目にあっておりました(泣)
風邪におきお付けくださいませ。
さて、今回は神戸を拠点にレザーウェア、バッグ、シューズを展開する
CHRISTIAN PEAUのダービー
IMG_9355_convert_20130127170510.jpg
真っ赤なボディ・・・







当然
IMG_9356_convert_20130127170555.jpg
真っ赤なソール!







ご依頼いただいた以上はやりますよ〜
IMG_9366_convert_20130127170637.jpg
レッドソール&レッドヒール







ヒールピースも赤あります。
IMG_9367_convert_20130127170721.jpg
お気軽にお問い合わせください。














そして2発目は
H?KATSUKAWA FROM TOKYO
IMG_9357_convert_20130127170801.jpg
箱あけた時のショックときたらなかったですよ・・・・
にべ革を使用しております。風になびきそうなくらいラフな感じです!
デザイナーさんはもともとポールハーデンのもとでインターンをしていたそうで、なんかうなずける出来上がり。






ソールも超個性的です。
IMG_9358_convert_20130127170839.jpg
研磨していいんかいな?なんて思いながらも







エイっとホワイトソールでいってみました!
IMG_9363_convert_20130127170924.jpg
うん、いい感じ







この他にも少し色が増えました
IMG_9055_convert_20121014221431.jpg
よろしくお願いします。


いやま














(Sat)

Posted in repetto(レペット)

本日は女性らしい可愛いお靴。

Repettoのお修理。


『Repetto』
1947年、フランスのバレエダンサーで振付家 ローラン・プティの母、ローズ・レペットが、パリのRue De La Paix(現在本店があるところ)にバレエ、ダンスシューズのワークショップを開いたのがその始まり。


そして特徴的な作りにRepettoのシューズは”cousu retourné”(縫った後にひっくり返す)という製法で作られています。


レペット エナメル1

とてもシンプルで可愛い靴ですが、

極端に負荷がかかると・・・

写真のようにパックリ・・・


レペット エナメル2


接着だけだと弱いので、

また、靴をひっくり返し縫ってあげます。

そして、元に戻すとこのように!!


レペット エナメル3


今回みたいな特殊なケースじゃなくても、

底が外れる事って意外とよくあります。

お気軽にご相談を。

ステッチ&リターン¥4,200~


たきもと


(Fri)

Posted in 修理 婦人靴

こちらは取り外したファスナーと、

新しくつけるファスナー。



ファスナー1

バラしてボンドを塗って

ファスナー2


次にファスナーを貼り付けます。

その後、

靴への負担をかけないよう慎重に元の穴に針を通していきます。

ファスナー3


はい!この通り完成です!


ファスナー4

今回のお修理、実は以外と時間の掛かるお修理で

基本的にファスナーのお修理は部分的な修理で大丈夫な場合が多いです。

まずはお気軽にご相談下さい。


今回はファスナーをまるっと交換!

4725円〜










image_20130125220225.jpg




たきもと


(Sun)

Posted in 修理 紳士靴

引き続きレッドウィングの修理
IMG_9399_convert_20130120205653.jpg
破れてしまったカカトの内張・・











すり切れたレザーから、補強芯が露出してしまいました・・・
IMG_9403_convert_20130120205740.jpg
放っておくとカカトがパンクしてしまいます・・・












より近い風合いのレザーでの補修となりました。
IMG_9404_convert_20130120205830.jpg
「一生モノ」には、メンテナンスが必要です(笑)

カウンター補修¥2,625〜


いやま











(Fri)

Posted in オールソール

今回はレッドウィングのソール張り替え
IMG_9382_2_convert_20130118000303.jpg
こなれた感じでソールを剥がすタキモト。
ビフォアーの写真撮らないのが当店ブログの悪いクセです(笑)










トラクションソールを剥がすって、熱を加えながらのけっこう大変な工程なんです。
IMG_9383_convert_20130118000418.jpg












工程がとびとびですが、新たに取り替えたソールを専用のプレス機にかけて圧着します。
IMG_9390_convert_20130118000511.jpg












サンディングマシンによる仕上げ
IMG_9396_convert_20130118000610.jpg
粉まみれになりながらも・・











時間をかけてきちんと仕上げれば新品同様の輝きを取り戻せます!
IMG_9398_convert_20130118000701.jpg
おつかれさん〜ええ仕事〜


VIBRAMトラクションソール¥9,450〜



いやま














(Wed)

Posted in オールソール

GEORGE CLEVERLEY
P1040175_convert_20130115235649.jpg
英国のエレガンスここにあり!!
シブい靴です










今回はレンデンバッハによるオールソール
P1040174_convert_20130115235726.jpg


レンデンバッハオールソール¥14,700〜


いやま











(Fri)

Posted in 修理 バッグ

ベルトのカット承ります!
IMG_9370_convert_20130111221755.jpg
ウェストベルト、ショルダーベルトなどお好きな長さにカットしております。












もちろん
IMG_9372_convert_20130111221844.jpg
余分に穴を開ける事も可能です。
お気軽にお問い合わせください。

ベルトカット¥2,940〜



いやま










(Tue)

Posted in 修理 紳士靴

ポール・ハーデン
IMG_9233_convert_20130108225744.jpg
かれこれ15年くらい前、私は某靴店で販売員をしておりました。
時間があるとストックルームに置いてあるファッション誌を食い入るように見ては、数あるブランドの靴を頭の中に叩き込んでいたものです。
なんせ高級靴と言えば、雑誌に紹介されるほとんどがトラッドシューズばかりでしたが、そんな中 「フワッ」
っと浮き出るように異彩を放って登場してきたのがこのブランドでした・・・。
トラッド好きでも入りやすい、程よい脱力感とでもいいましょうか!?
今見ても新鮮です。
お値段もため息ものなのです(笑)









そんなポールハーデンの靴底は
IMG_9234_convert_20130108225837.jpg
そうです、オールレザーなんです。
タトゥのようなロゴのプリントがなんとも誇らしげ・・・・
もったいない気もしますが、長く快適に履いていただくためにアレやっときましょう!!










そうお約束の
IMG_9278_convert_20130108225922.jpg
ラバーソール&ラバーヒールです。
なんせ張り替えもオールソールより用意なのでがんがん履きたい方におすすめです。

ハーフラバーソール¥2,940〜
ラバーヒール¥2,100〜



いやま