(Fri)

Posted in 修理 紳士靴

突然の雨に降られたなら・・・・
ここ最近はすこぶるいい天気が続いて気持ちも爽やかですが
レザーソールの靴で出勤して帰宅時に雨に降られてしまう、なんてよくある事かと思われます。
IMG_0210_convert_20130519222434.jpg





私も先日そんな感じで帰宅し、ソールはこんな感じに・・・
IMG_0211_convert_20130519222522.jpg





でも、適切なケアさえやっておけば靴自体もとは野風の中で生活してきた牛の革なんで大丈夫です!
とりあえず、表面の雨水をコットンで軽くたたくように水気をとり、私の場合は玄関に「お立ち台」を用意してあります(笑)
そこに、水分が良く発散するように縦向きに放置する・・・・・・
靴底の乾きが靴の乾きとお考えいただければ幸いです。
IMG_0212_convert_20130519222621.jpg





ど、どうしよ・・・・





おわりです・・・・・・。




あ〜っと、スケルトンタイプのキーパーなんかでしたら形崩れも防げてなかの通気も妨げないのでご利用いただいてもOKでしょう・・・・
あとは、ブラッシングして撥水スプレーを軽くかけて終わりです。
IMG_0215_convert_20130519222718.jpg

いやま










なんで、よりによってスエードだったんだろ・・・楽なんで重宝してます。















(Fri)

Posted in オールソール

EDWARD GREEN last202
IMG_0171_convert_20130516233657.jpg






レンデンバッハオールソール
今回は、ヒールピースにもレンデンバッハを使用しました。
IMG_0173_convert_20130516233735.jpg

レンデンバッハオールソール+レンデンバッハヒール+ヒドゥンチャネル仕上げ¥16,590ー

いやま
















(Thu)

Posted in 修理 紳士靴

ALDEN  コードヴァンタンカー
ミリタリーラストは良くできたラストです!
IMG_0155_convert_20130516234431.jpg





今回は異例??のプランテーションクレープにヴィンテージスチール。
必要性ありきのつま先カスタム・・対アスファルトなんで、ありだと思います。
IMG_0157_convert_20130516234515.jpg

ヴィンテージスチール¥3,150〜


いやま














(Tue)

Posted in 修理 紳士靴

デッキシューズの革ひもが・・・無くなった
もしくは、ちぎれてしまったという方
是非ご相談ください!
IMG_0164_convert_20130514225014.jpg





今回はダークブラウン・・・他にもご注文いただけます。
IMG_0165_convert_20130514225238.jpg





これでまたビシッと結べますね。
IMG_0161_convert_20130514225131.jpg






ばらさなくても通し直しできるんです。
IMG_0163_convert_20130514225055.jpg





こんな感じで・・・・いけます
ヒモの色替えなんかも楽しいでしょう!!
いや〜地味なネタいいなあ〜
IMG_0162_convert_20130514225202.jpg

いやま














(Sat)

Posted in オールソール

red wing 8210 9インチカスタム
「カスタム」って、ちと照れますね(笑)
IMG_0124_convert_20130511233440.jpg





シングルウェルト+フロントWステッチ
IMG_0117_convert_20130511233356.jpg





ミッドソールは2枚+カカト部分はバランスを考慮して4ミリミッドソールを1枚加えてウェッジを構成しました。
IMG_0120_convert_20130511233513.jpg





アウトソールVibram2021
ダークブラウンのウェルトに、ブラックソールで大人な雰囲気に仕上がりました!
IMG_0127_convert_20130511233552.jpg

いやま














(Thu)

Posted in 修理 紳士靴

相変わらず、作業途中からですいません。今回は「染め」に関してです。
元のお色はバーガンディの靴を、ブリーチした状態です・・・ここから染色作業に入ります。
今回は「より深いバーガンディ」を目指します!!
IMG_0136_convert_20130508235620.jpg





右はブリーチした状態、左は染料を入れたてのホヤホヤですね。
「より深いバーガンディ」とはちょっと違う??
これじゃ〜黒にしか見えません??
IMG_0134_convert_20130508235528.jpg





そこで、ブリーチ作業を中間に入れて色調を整えます。
染料が定着するまで数日・・・・早く磨きたくて、磨きたくてしかたありません・・・。
IMG_0137_convert_20130508235706.jpg





で、やっと磨き!!
待った甲斐がありました。
IMG_0140_convert_20130508235748.jpg





「より深いバーガンディ」いかがでしょうか・・・・
IMG_0145_convert_20130509002851.jpg


※特にこの染め加工に関してはサンプルなどはご用意しておりません・・・一本勝負(笑)みたいな加工ですがご希望の方は是非ご相談くださいませ。
ちなみにバッグ全般、スエード、エナメル、爬虫類などの靴には施行いたしておりませんのであらかじめご了承ください。

いやま














(Mon)

Posted in オールソール

GWも今日が最終日・・・
お休みだったかたは、楽しい思いでいっぱいできたんでしょうか・・?
お仕事だったかたは、それはさぞかしブルーだったでしょう・・?
私は中途半端にGW一日だけ入れさせていただいて、翌日あんまりの修理をかかえすぎてパンク寸前でした・・
何事も中途半端はあかんようです(涙)

さて、今回もJOHN LOBB
IMG_9910_convert_20130506224913.jpg





の、オールソール
IMG_9905_convert_20130506224957.jpg





ソールはドイツのジョーレンデンバッハ、いわゆる高級資材です。
うんちくが浅くてすいません。
まぁ、失敗したら大変だぁ〜ってとこです(笑)
IMG_9908_convert_20130506225043.jpg





ヒールはイングランド・ダヴですね
IMG_9909_convert_20130506225121.jpg

いやま














(Mon)

Posted in 未分類

ない・・・
夏のジャケットがない・・・












「買っちまえ」












と、心の悪魔が囁くままに、夏にはもってこいであろうリネンのジャケットを購入してみました。
なんせ、イメージには近づけませんけどボブ・ディランに憧れて、ぼさぼさの髪でボーダーシャツに合わせて着る感じが好きです(笑)
IMG_0108_convert_20130505234532.jpg












最近、広告打ち過ぎじゃ??
でも、細身のラインが充実してきたので愛用してます。
IMG_0107_convert_20130505234618.jpg

いやま
















(Thu)

Posted in 休日

ただ、直向きに突っ走る!!
それが青春・・・
IMG_0104_convert_20130501235417.jpg









でも、











まだ、真っ白な灰のようには、なれんし・・・・・












伊山靴修理店は












連休します・・・












よろしくお願いします〜












5月2日、3日はお休みさせていただきます。

いやま